天草地域リハビリテーション広域支援センターの取り組みについて

理学療法士 松下 秀人

 当院は平成12年度から地域リハビリテーション広域支援センターの指定を受け、天草圏域における医療・保健・福祉分野の地域リハビリテーションの推進に関わる連絡会議やリハビリテーション専門職の派遣調整、研修会として年2回(転倒予防、摂食嚥下、運動器機能向上等)、相談支援として年12回(介助指導、歩き方指導、腰痛体操、体力測定体験会等)、通いの場におけるいきいき百歳体操指導を行ってきました。
下の写真は当センタースタッフによるいきいき百歳体操に対する運動指導や歩き方指導、体力測定体験会の様子です。参加者は各研修会が40名前後、相談支援は20名前後と多くの方に参加して頂いており、研修会終了後の質問も活発で「体操の正しい方法が知れてよかった」や「自分の歩き方や効果的な体操が知れてよかった」等の声が聞かれております。
当センターは理学療法士7名、作業療法士3名、言語聴覚士1名が在籍しており、さまざまな相談に柔軟に対応させていただきます。今後も高齢者や障害のある人々が住みなれた場所で、一生安全にその人らしく生活が送れるように支援していきたいと考えております。お住いの地域で何か困った事があれば、お気軽にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

いきいき百歳体操指導いきいき百歳体操指導

体力測定体験会体力測定体験会

歩き方指導歩き方指導

介助指導介助指導