令和6年度天草地域医療センター・天草中央総合病院合同緩和ケア研修会が開催されました

 12月1日(日)天草地域医療センターで「令和6年度天草地域医療センター・天草中央総合病院合同緩和ケア研修会」が開催されました。歯科医師、看護師、理学療法士、作業療法士の18名の参加となりました。参加者の皆さんは事前に各自でe-learning でカリキュラムを終了していただき、1日のみ集合研修として講義・グループワーク・ロールプレイングが行われました。
 ファシリテーターとして濵口裕光先生(有明医療センター 外科診療部長兼緩和ケア内科部長)、吉田稔先生(日本赤十字社 熊本健康管理センター所長)、采田志麻先生(熊本赤十字病院 緩和ケア内科部長)をお招きし、午前中はe-learningの振り返りの講義、午後からはロールプレイングとグループワークがありました。初めは皆さん緊張されていましたが、午後からのグループワークになると、それぞれの職種の立場からの発言もどんどん増えていきました。今回は看護師さんの参加が多かったのですが、病院の看護師さん、訪問看護の看護師さん、地域包括支援センターの看護師さんとして意見を出し合うことで、それぞれの立場の理解が深まり、明日からの業務に活かしていただけるのではないかと思います。