一次救命処置(BLS)の研修をしました

一次救命処置(BLS)の合同練習会をコメディカル部門と事務部門で実施しました。

令和5年4月25日~5月16日に6回の合同練習を行い、延べ92名(97%)の参加者があり、皆さんの積極的な参加が得られました。BLSの基本的内容と寸劇を通して説明を行い、4チームに分かれ、発見者・援助者となりドクターコールやAED・アンビューバック(対象者の口と鼻からマスクを使って手動で送気し人工喚起する医療器具)を使用し一次救命処置を行って頂きました。

皆さん各自がBLSシュミレーター(練習マネキン)での心臓マッサージ(胸骨圧迫)、AED装着、アンビューバックでの用手喚気を交代して体験し自己評価をして頂きました。実際に心臓マッサージやAED・アンビューバック操作が初めての方もあり、慣れない声掛けや手技などで戸惑う場面もあった様ですが、皆さん真剣に取り組んで頂き質問やお互いにアドバイスするなど活発な練習会となりました。

特に今回は合同練習のため、他職種でのチームとなり協力し声を掛け合う姿は、一致団結した雰囲気で、実際の緊急時にも皆さんで対応できると強く感じました。

今後も皆さんと一緒に研鑽を重ね経験することで、実際場面で生かされるものと思われ、職員全員でもしもの時に備えていきたいと思います。

BLSkenshu