病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 紹介予約 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
病院広報誌
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~

里帰り出産

里帰り出産をご希望の方へ

 当院は、総合病院であり、産婦人科以外の他科診療(麻酔科内科放射線科など)を行っております。緊急の帝王切開 ・分娩や糖尿病・高血圧・甲状腺疾患合併症の妊娠などリスクのある妊婦さんを受け入れることができます。
 当院の産婦人科常勤の医師が3名(現在は女性医師1名、男性医師2名)、助産師が6名、助産師は交代で24時間常時勤務しております。
 近年は、天草救急隊の方々と研修会(天草広域連合署内報:あましょう5月号に記載されました。)を重ね連携を深めており、安心・安全なお産を心がけています。

当院は、里帰り分娩を希望されるすべてのお母様を受け入れております。
天草の青い海のもとであなたらしいお産をしませんか?

※予約方法

外来診療は予約制です。
初診の方でも予約は可能です。その際、紹介状(診療情報提供書)をお持ちください。もちろん、予約のない方の診療も行っていますが、お待たせする時間が少々長くなります。
36週までには、健診(産科外来)においで下さい。
時間にゆとりを持ってお越し下さい。
ご予約は、平日(月~金)8:30~16:30までの間、0969-22-0011(代)、予約センター及び産婦人科外来受付にて、電話でお受けしております。

※持参していただくもの

母子手帳・保険証・紹介状・内服中のお薬・産科医療保障制度の登録票(他院で登録すみの)

※当院の特徴

検査の充実

癌検診・B群溶蓮菌感染症・耐糖検査・早産予防検査
新生児に対して 新生児血液ガス検査(出産時の赤ちゃんの健康度を確認)
新生児聴覚スクリーニング検査
先天代謝異常検査(ガスリー・タンデムマス酸素測定法)

産後うつ病早期スクリーニング

自然分娩のサポート

ラマーズ法・ソフロロジー法・フリースタイル分娩など自分らしいお産のお手伝いをします。
家族の立ち会い分娩ができます。

母子同室を行っております

当院では、退院後の授乳や育児がスムーズにでき、不安なく退院して頂けるように、入院中の母子同室を推奨しております。お産後のお母さんと赤ちゃんの体調をみながらすすめていきたいと思っております。

母乳育児

乳房観察・授乳指導を行います。
母乳栄養については不安が多いと思いますが、焦らずゆっくりとした気持ちで母乳育児を楽しみましょう。退院までに授乳に慣れ、不安なく退院して頂けるようにできればと思っております。
お母さんと赤ちゃんのペースに合わせて良い方法をお手伝いします。

お祝い膳

お産後に選択メニューでお祝いの御膳をお出しします。
15時にはおやつを提供しております。

退院後のサポート

退院後1ヶ月健診までが不安の多い時期です。
赤ちゃんの体重の増加はどうか?黄疸の程度は?おっぱいの調子は?ママの心配は?
退院1週間後に来院して頂き、体重測定や黄疸チェック、他ご相談に応じます。
電話でのご相談にも応じています。

ご不明な点がございましたら、お電話下さい。Tel 0969-22-0011

更新日:平成28年10月17日

PageTop