施設のご案内

介護保険法に基づき、利用者の自立と家庭復帰をはかることを目的とした施設です。
 天草中央総合病院が協力・支援して、明るい家庭的な雰囲気の中で地域や家族と協力しながら日常生活が自立できるように応援し、医学的管理のもとで看護・介護・機能訓練を行う施設です。
 また、天草中央総合病院付属居宅介護支援センターも併設していますので、居宅におけるサービスも安心して受けられます。

健康管理センター

概要

名称 天草中央総合病院附属介護老人保健施設
場所 熊本県天草市東町101番地
開設 平成7年5月1日
敷地面積 12954.88㎡
延床面積 5,119㎡
構造 鉄筋コンクリート造り、地下1階、地上5階(一部病院と共用)
療 養 室 3階、4階(個室8室、2人室6室、4人室20室)
職員構成 医師、看護師、介護福祉士、理学療法士、管理栄養士、支援相談員、薬剤師、介護支援専門員、介護員、作業療法士、社会福祉士
協力病院 天草中央総合病院(併設病院)、天草病院

利用対象者

介護サービスを利用できる方は、

1.第1号被保険者(65歳以上の方)で原因を問わず、日常生活を送るために介護や支援が必要な方。
2.第2号被保険者(40歳から64歳の方)で老化に伴う病気(特定疾患)が原因で、日常生活を送るために介護や支援が必要な方。
3.そして、市町村の窓口に介護認定申請をして、要支援以上の判定を受けた方。

となっております。

天草中央総合病院付属介護老人保健施設倫理規定

1.人権尊重
○職員はサービス関係において要介護者等の人権を守ること
○地域社会、家庭においても要介護者等が、人権を侵害されることなく生活できるよう支援すること
2.主体性の尊重
○サービスの全ての家庭における要介護者等及び家庭などの参加、意志の表明そして自己決定を支援すること
3.公平性
○その人に対しても公平に対応する自己コントロール、自己覚知が不可欠であること。
○ニーズの性質や量に応じて適正に利用できるようサービスすること。
4.中立性
○要介護者等を巡る看・介護者の間にあっては、中立性を守ること。
○要介護者が必要とするサービスを提供する機関との関係において中立性を保つこと。
5.社会的責任
○要介護者にとって、良き隣人、良き友人、さらに、専門的サービス提供関係の上に成り立っている職員であること。
6.個人情報の保護
○個別性のある的確なサービスをするために知った情報を、要介護者等の了解なしに、また、問題解決という目的のため以外にもらしてはならないこと。