病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 紹介予約 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
病院広報誌
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~

第2回 医療連携フォーラムを開催しました。

6月13日(木曜日)19時から、ホテルアレグリアガーデン天草で第2回天草中央総合病院医療連携フォーラムを開催しました。
このフォーラムは、天草地域の関係医療機関との連携を深めるために昨年度から開催しています。
今年度は、19施設から42名の医師、医療技術職、看護師、介護支援専門員など多職種の皆さまの参加がありました。

DSC_2170
DSC_2173                   DSC_2161
 第1部の副院長兼外科診療部長 村上聖一医師の「乳がん手術におけるセンチネルリンパ節生検の役割」の講演では、初発乳がんで手術を受ける患者様の7割りはリンパ節転移がなく「センチネルリンパ節生検」を受けることで、患者様は不必要な腋下リンパ節郭清を受けなくて済む、と当院でのセンチネルリンパ節生検の実績を交えて発表されました。
 次に内科医長 熊野御堂聡医師の「天草での免疫療法の実状」の講演では、がんの治療は進歩しており、化学療法、放射線療法、手術などの免疫療法を加えることで標準治療となる可能性が高い、と当院での免疫療法の実績を踏まえて発表されました。
 第2部の情報交換会では、地域の医療職者と当院の職員とで、お酒を飲み、食事をしながら、仕事のことやプライベートのことなどいろんな話をして懇親を深めました。

DSC_2158                 DSC_2163
 

 
PageTop