病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 紹介予約 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
病院広報誌
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~

看護部のユニフォームが変わりました

看護部 江上 るみ

 2021年12月1日より、看護師のユニフォームが一新されました。2021年4月採用の看護師より、既に新しいユニフォームを着用しています。色は男性、女性共ネイビーです。女性用は胸元にピンクのライン、男性用はブルーのラインがはいっています。
 今回、当施設では初めての試みで、日勤者と夜勤者のユニフォームを違う色にしました。夜勤者のユニフォームの色はバーガンジーで、一目で夜勤者と日勤者が区別できる様になりました。夜勤者のユニフォームを違う色にした目的は、夜勤者の負担軽減です。病院では、様々な職種の人が働いています。他の職種の人達にも夜勤の看護師がわかりやすくなり、仕事上のコミュニケーションも、よりスムーズになるのではないかと思います。既に他の施設でも取り組みをされており、夜勤看護師の時間外勤務が軽減され、効果が得られています。当施設でも夜勤者の時間外勤務が減り、負担軽減に繋がる事を期待しています。看護師長は、ホワイトのジャケットを着用します。
 看護部では、看護師一人一人が天草中央総合病院の職員としての役割を果たし、地域の皆様に信頼していただけるよう努力してまいります。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

日勤者

日勤者



夜勤者

夜勤者



看護師長

看護師長

PageTop