病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 紹介予約 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
病院広報誌
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~

病院長挨拶

院長 : 芳賀 克夫(はが よしお)

当院のホームページをご訪問していただき、ありがとうございます。

新緑の鮮やかな季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウィルス感染症は3月に緊急事態宣言が解除されましたが、その後一部の地域で感染者が急増しています。熊本県では患者さんが散発的に発生していますが、報道発表を見ると、これらの方は、他県に行かれたか、あるいは、他県の方と濃厚接触があった方が多いようです。流行地域への不要不急の旅は避けましょう。どうしても行かなければいけないときは、会食をしないように気を付けましょう。この感染症はワクチン接種が進んでいくと、収束に向かうはずです。今しばらくのご辛抱をお願い致します。

当院は、熊本県がん診療連携拠点病院として、がんの手術や抗がん剤治療、放射線治療などに力を入れています。また、熊本県地域産科中核病院として、多くの出産を担っています。整形外科では、変形性膝関節症やスポーツ外傷などの治療を行っています。

さらに、政策医療では、感染症指定病院として、新興感染症の診療に当たっています。また、熊本県災害拠点病院として、DMATを災害現場に派遣しています。連日救急指定病院として、多くの救急車を受け入れています。

この他、付属施設では、健診や老健、デイケア、訪問看護などに力を入れ、地域包括ケアシステムの一翼を担っています。

職員一同力を合わせて、患者さんに寄り添った医療を行います。どうぞ宜しくお願いいたします。

 
haga_230

更新日:令和03年04月01日

略歴
昭和57年6月   熊本大学医学部付属病院第二外科 研修医
昭和59年4月   熊本大学大学院医学研究科
昭和63年4月   ネブラスカ大学内科学 客員研究員
平成03年7月 三井大牟田病院 外科医長
平成10年1月   国立熊本病院 外科医師
平成20年4月   国立病院機構熊本医療センター 臨床研究部長
平成29年9月   現職
PageTop