病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 紹介予約 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
病院広報誌
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~

栄養管理室

当院栄養管理室は病院3名、併設老健1名の管理栄養士によって構成されており、個々にあった栄養管理を行い栄養状態の改善をはかれるよう、各病棟には専任の管理栄養士を配置しております。

CIMG0010_2 CIMG1052_2

 

栄養指導

CIMG1054_2栄養(食事)指導が必要とされる患者様には疾患に合わせた個別の栄養指導を実施しております。
  • 入院時栄養指導・退院時栄養指導
  • 外来栄養指導・母親教室
 

 

栄養サポートチーム

当院では栄養サポートチーム加算を算定しておりますので栄養障害を生じている患者様、又は栄養障害を生じるリスクの高い患者様に対して、医師、看護師、薬剤師及び管理栄養士など多職種からなるチームを編成し、栄養状態の改善への取り組みを行っております。

DSC_0486_2 DSC_0489_2
 

管理栄養士養成(実習)のご案内

当院では次代を担う管理栄養士を目指す学生の養成に力をいれており、年間2組の受入れしかできませんが当院の管理栄養士がマンツーマンで教育しています。もちろん各学校のカリキュラムに沿ったプログラムに準じて実習していますので希望される場合は早目の申し込みをお勧めします。

※実習生の声

実習を終えて

長崎国際大学 健康管理学部 健康栄養学科 山下夢海 濱崎沙耶

CIMG1050_2今回は臨地実習の機会を与えて下さり、ありがとうございました。私たちは今回の実習で、回診やカンファレンスに参加させていただきました。そこで、実際の現場での栄養管理は全てが個別対応であるということを学び、患者様の症状だけを見て決めるのではなく、その人の性格や家族との関係性まで含めて考慮した対応がされていることを知りました。その中で、先生方が患者様やそのご家族に対して常に真剣に向き合うことで得た信頼関係こそが患者様にとって最善の判断をする上では大切なのだということが分かりました。教科書では知ることが出来なかった臨機応変な対応力や実際に見る多職種の連携の様子は、私たちの目標である、医療の現場で活躍する管理栄養士になるための貴重な経験となりました。城下先生、野島先生、明瀨先生をはじめとする天草中央病院の先生方、お忙しい中熱心なご指導ほんとうにありがとうございました。

PageTop