病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 紹介予約 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
病院広報誌
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~

医療安全・感染合同研修会を開催しました

 令和3年7月30日、2021年度第1回医療安全・感染合同研修会を開催しました。
 テーマは、現在第5波で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症に関するものでした。当院の芳賀院長と臨床工学技士に講師を依頼し、集合研修は、1回とし、研修に出席できなかった職員には、ビデオ視聴の形式をとりました。
 芳賀院長からは、新型コロナウイルスの特徴、感染症を引き起こした時の状態や治療、予防としてのワクチン接種の効果についてわかりやすく講演していただきました。ワクチン接種後も感染を引き起こすことが懸念されており、予防としてのマスク装着の重要性について再認識することができました。
 また、臨床工学技士からは、高流量式鼻カニュラ酸素療法についての基本的なことから、職員の曝露防止の必要性について、わかりやすいスライドで講演していただきました。
 今回の研修を通して、新型コロナウイルス感染症に対する知識の向上につながりました。いつ誰が感染してもおかしくない新型コロナウイルス感染症。医療現場に関わる一員として、「患者にうつさない」「患者からうつされない」の意識が高まりました。

 0730intyousetumei

0730MEsetumei

0730kaijou
PageTop