病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 紹介予約 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
契約情報
病院広報誌
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
ジェイコー版病院総合医(ホスピタリスト)育成プログラム~平成30年度募集中~

宗教上の理由で輸血拒否される方へ

天草中央総合病院では、宗教上の理由による輸血拒否に対し、「相対的無輸血(※1)」の方針に基づき、以下のごとく対応いたします。


  1. 当院では、宗教上の理由で輸血を拒否される患者さんに、可能な限り無輸血治療の努力を行いますが、生命維持のために輸血が必要と医師が判断した場合には、「相対的無輸血」の方針のもと、輸血を実施いたします。その際、輸血同意書が得られない場合でも輸血を実施いたします。
  • 信者の方が提示される「免責証書」等、「絶対的無輸血治療(※2)」に同意する文書には、署名はいたしません。
    院内の「輸血療法に関する説明と同意」に基づいて説明し、院内の「輸血同意書」への署名を求めます。
  • 以上の方針は、成分輸血療法に限らず生物由来製剤の使用、自己血輸血療法等においても患者さんの意識の有無、年齢にかかわらず適用します。
  • 当院の方針を十分に説明し理解を得るように努力しますが、上記の方針に対してどうしても同意が得られない場合は、他医での治療をお勧めします。

 天草中央総合病院 病院長


※1【相対的無輸血】

患者の意思を尊重して可能な限り無輸血治療に努力するが、生命維持のために輸血が必要であると医師が判断した場合には輸血をするという立場・考え方。


※2【絶対的無輸血】

患者の意思を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方。
PageTop